2012年12月31日

今年のふりかえり

しばらくブログの更新もお留守になってしまいましたが、年末ですので、改めて1年を振り返ってみようかと思います。
都合のよいことに、1月にこのブログに今年の目標を書いておりましたので、どこまで実現できたかということで考えてみようと思います。

■目標1:成功体験(会社の仕事)

 私の部署の仕事は新しい領域を取りに行くことがミッションですので、同じグループのみなさんと一緒にドンドン新しいことにチャンレンジしていますが、、今までやったことの無いことに取り組むわけですから、成功確率が低いが実態です。今年の目標としてたてたのは、なんとか、そんな中、一つでも二つでも成功事例を作ることにありました。

結果的には、何個かの成功事例が生まれました。結構、大変な時期もありましたが、みんなで努力を重ね、組織として成長してきた成果だと思っています。一年間頑張ってくださいました皆様に感謝です。


■目標2:整える(ボランティア活動)

 ボランティア活動のほうは、忙しくなりすぎて雑になってしまっていたのを、整理をして円滑に進めるようにすることが目標でした。一言でいうともっと余裕を作らないと、いかんかなと。
これについては50点ですね。少しづつ活動の内容を定型化したり、ルール化をしてスムーズに行くようになりましたが、まだまだです。特に6月に自宅の引っ越しがあったために、一層に部屋の整理が進まなくなってしまい、結果的に色々な整理が後手後手になってしまいました。
私の場合、自宅の部屋が(特に書類が)整理できずに溜まってしまうことがネックになってしまうことが多いのです。
これは来年度もより一層心がける課題でもあります。

■目標3:体重60kg以下

これは、全然だめでした。念願かなってフルマラソンには出場できましたが、結果は4時間30分を超えてしまい、体重もむしろ増えてしまいました。コンスタントに運動する時間を作らないといかんですね。

それと、最後に今年は、将来の自分の目標に向かってスタートをしたいと思っておりました。結果的にはほとんど何も出来ませんでした。今の仕事が上向きになってきましたので、そんな余裕がなかったというのが実態です。今の仕事をしっかりやらないで、将来も何もありませんので、これはこれで良いのかなとも思いますが、来年は少しスタートさせたいと思っております。

というわけで、あまり改善や成長が見られない私ではありますが、来年もよろしくお願いいたします。
タグ:いろいろ
posted by まつ at 09:57| 独り言

定点観測 12.31

2012-12-31 06.19.17.jpgひどく間が空いてしまいましたが、定点観測結果のお知らせです。

体重:64.9kg
体脂肪率:17.7%

でした。
本当のことを言うと、まじめに計測してなかった時期は、66kgくらいまで、上がってたかと思います。
年末で、バタバタしてたり宴会続きだったり、おまけに風邪をひいてしまったりとかで、走らない時期が続いてしまいました。
ここ1〜2週間で少し生活が改善できましたので、体重も少し落ちたようです。

結局、今年の目標の60kgぎりは実現せずに終わってしまいました。
来年こそはがんばろうと。。。
posted by まつ at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記