2012年01月09日

ミニバスケットボール教室 1.8

本日、今年としては第一回めのミニバス教室を開催しました。引き続き、冬休み期間中ですので、あんまり沢山は集まらないだろうと思っていましたが、ソコソコは集まりまして、合計16人の参加でした。

私が担当する低学年では引き続き、ディフェンスの練習をしました。前回同様にマンツーマンディフェンス(自分がマークする相手を固定してディフェンスすること)です。


最初に、2対2で、マンツーマンディフェンスの練習をします。前回、お休みの子も何人かいたこともあって、なかなか定着しない感じではあります。ついつい、ボールを持っている子に2人が行ってしまいます。オフェンスも、空いているもう一人の子に、パスを廻せばよいのですが、廻りが見えていないので、パスが出せません。このへんは、難しところで例えば、ドリブルがもう少しうまくならないと、顔を上げてドリブルできませんので、廻りをみてパス出すこともできないのです。そういう意味では、もう少し、パス、ドリブル、シュート、ディフェンスなどなど、ひとつひとつの技術を全体的に上げていかないと、なかなかバスケットボールらしくいかんわけです。

その後、ゲームを行いましたが、ここでは、割とマンツーマンが定着していました。ひつこく、「自分が守る人はだれ?」って、言い続けたので、終わりごろにはソコソコ形になっておりました。

あと、もう一回、ディフェンスをテーマにした練習をしたいと思います。
これで、もう少し定着してくれるといいなかなと思います。



タグ:ミニバス
【日記の最新記事】
posted by まつ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53015484

この記事へのトラックバック