2012年01月22日

昔あそびゲストティーチャー

2011-12-25 06.03.11.jpg学校支援地域本部の取り組みで、2年生の「昔あそび」の授業サポートを行いました。これは、お年寄り方など、地域の方にゲストティーチャーとして、集まっていただき、子どもたちに昔遊びを教えていただくという企画です。
私達、支援本部は、ゲストティーチャーの手配の役割をします。

今回は、ケンだま、メンコ、コマ、あやとり、お手玉、おはじきに加えて、ベーゴマ(実演のみ)です。
ベーゴマは、なかなか人の手配がうまく行かず、私が二晩特訓をして、実演しました。(^^;


地域の皆さんは、20名お集まりいただきました。わたしたちはコーディネータですので、終わった後に、お礼を言って廻るのですが、逆に、地域の方から、厚いお礼のお言葉をいただけることも多いです。「子ども達から元気をもらえて、本当にありがたい」と言っていただけまます。

学校と地域の交流、あるいは私達の世代と、ご年配の皆さんとの地域での交流は、なかなか機会が多くありませんので、こうした活動をきかっけにして輪を広げることができればと思っております。
【日記の最新記事】
posted by まつ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53249251

この記事へのトラックバック